mako2270’s diary

趣味は声優さんがお話するのを座って聴いたり眺めたりすることです

2018年よかったイベント10

過去を振り返るのは重要だと思い立ったので2018年よかったイベントを10個くらい振り返ってみる。

 

LAWSON presents 雨宮天ライブツアー2018 “The Only SKY” in Sendai

大阪のホール公演も楽しかった。ホールは演出も映えるし。けどそれ以上に彼女はスタンディングがよく似合う。自らの弱さを隠さず笑顔で誇り高く意志強く突き進む姿はいつ見ても美しい。カッコつけるとこはカッコつけて。ステージ上で演じるとこは周りの空気すら変えるような表情を浮かべながら。みんなと楽しく歌うとこは顔が崩れるくらいに笑って。生きてるって感じがする。「唯一無二の雨宮天の世界」をこれからも観れることが楽しみで仕方がないなって思う。


AYA UCHIDA LIVE TOUR 2018 ~So Happy!!!!!~ 大阪公演

なんか今まで参加した彼女のライブの中で一番楽しかった。スタンディングで歌もMCも自由なのを見てると幸せになれる。


YURIKA ENDO FINAL LIVE - Emotional Daybreak-

エモかった。登場時のモノクロームオーバードライブの衣装に思わず泣いた。一瞬で初めて彼女を見た日のことを思い出させてくれた。インストのReason of Birthで彼女を追いかけていた日々を思い出していた。本編最後のEmotional Daybreak、アンコール最後のknight-night.、ダブルアンコールのモノクロームオーバードライブ。何一つ文句のつけようがなかった。そしてこの子は最後の最後まで泣かないんだなって思った。


相坂優歌ファーストライブ「屋上の真ん中 で君の心は青く香るまま」

全部良かった。瞬間最大meが凄かった。MCがとても彼女らしかった。


渕上舞 1st Live "Fly High Myway!" 東京公演

待ちわびたデビュー。とにかく無心で楽しんだ。正真正銘の1stライブなこともあって、マジで彼女と2人でライブを創り上げる感覚になった。トロピカルガールとか。整理番号1は運が良かったとしか言いようがない。


MIMORI SUZUKO 5th Anniversary LIVE 「five tones」 大阪公演

1つのライブをコンセプチュアルに創り上げる彼女が、このライブではテーマをfive tonesとして示してくれた。それは5分の1ではなくむしろ5倍にも思える重みや厚みや深みがあって、過去に観た彼女を常に超えてくる凄みにただただ圧倒された素晴らしいライブだった。


山崎エリイ SPECIAL LIVE ~夜明けのシンデレラ~

2018年は「挑戦」という言葉を掲げていた彼女。その集大成と言える12/23のライブにたくさんの「挑戦」を詰め込んで「夜明けのシンデレラ」の世界観を示してくれた。世界に没頭できる空間を創ってくれてうれしかった。そしてラズベリー・パークが素晴らしかった。


田村ゆかり BIRTHDAY ♡ LIVE 2018 *Tricolore♡Plaisir* 

3日間それぞれの日でコンセプトを変えるという無茶をして、計50曲くらい歌っていて凄かった。3日間、彼女の世界に浸ることができた。Crescendo Carol*のときは今ひとつ実感がなかったけど、実感を持ってここが戻ってきたんだと思えるようになれた3日間だった。


山崎エリイ Concept Concert 2018「millefeuille harmony」

好きな歌を好きに歌う、それに敵うものは無いと思い知らされたコンサート。恋のバカンスが2018年ベストパフォーマンス。彼女の実力や可能性を叩きつけられたことを幸せに思えた日だった。そしてCherii♡の初お披露目。愛だよ愛。


ゆかりっく Fes’18 in Japan

彼女のライブはある種の決まりごとの中でなされているという感覚は常にあるのだが、その感覚がすべて取っ払われる自由で楽しいFesだった。歌はもちろんのこと、歌以外の彼女のあらゆるコンテンツ性が存分に発揮され、彼女を余すことなく楽しめる、そんな空間が創り出されていた素晴らしいイベントだった。

 

 

今ぼんやりと漫然と過ごしたように思える昨年も、改めて振り返るとここに書いてあること以外もたくさん楽しいことがあった。今年も楽しいことたくさんあるといいなって思うし、その瞬間を逃さないように真面目に生きる必要があるなって思う。