mako2270’s diary

趣味は声優さんがお話するのを座って聴いたり眺めたりすることです

2017年の振り返り

ちゃんとすると面倒なのでイベントでよく顔を見た人を10人くらい挙げて振り返ってみる。

 

本渡楓


2017年は1月のf*fの衝撃で始まった。服が面白い。トークが好き。先輩にも物怖じしないトークに、カメラサービスも抜け目ない。小悪魔的な可愛いを見せてくるし、トークの反応速度が半端なく早くてウィットに富んだ返しがバンバン出てくるのでびっくり箱のようで楽しい。そんな彼女でも故郷に錦を飾る!のイベントで心が折れそうになったエピソードを話してて「しっかりするのよ、楓」(めちゃくちゃうろ覚え)みたいなこと言ってるのが可愛かった。

 

雨宮天


顔が好き。一番好きかもしれない。すみぺは角度によるんだけど天ちゃんはどこから見ても完璧なんだよな。破顔すると丸っこくなるけどそれはそれで愛くるしくてずるい。とにかく喋る人で単独イベントだとずっと喋ってる気がする。すみぺによく行くからすみぺよく喋るなーとは思ってたけどこの人はそれ以上に早口でまくしたてる感じ。ブログの印象がそのままの人だった。すみぺのことばっか書いてるけど二人でなんかしてほしい。日本酒飲みながら雑談してくれ。12月のライブは本当に想像以上で考えを改めさせられたのでちゃんと演技を見ようと思った。このすばが好きとか言ってる場合ではない。そういえば今年TrySail一回しか行ってないな。来年はどうだろ。

 

大西沙織


少し気になる人がよく見かけるうちに結構気になる人へ。演技が好き。低くてどちらかといえば目立たない声だけど落ち着いてて綺麗でよく通るし可愛さもあって魅力的。ヴィーネちゃん可愛い。でもクロプラとか普通に可愛い演技もできるよね!(アニメを観てないから観たアニメの話しかできない) トークは勇気がある人だなっていつも思う。初接近のときは雑に来るのかと思ってたが丁寧対応で好感度上がってしまった。セブンのナレーションが癒しなので会社での休憩時間はもっぱらセブンに行ってるこの頃。

 

村川梨衣


自分の中で歌も演技もone of the bestな声優さん。あまり言いたいこともなく、可能な限り真剣に見ようくらいしかない。この人はしばらく先まで見続けることを確信してるので。あと彼女のトークは知性そのものなのでそれはもっと解するようにしたい。

 

佐倉綾音


定期的に彼女のイベント後の挨拶を見たくなるここ数年。あの低い声がダメだったのだがFGOの武蔵でちょっと認識を改めつつある。印象でしか物が言えないのだがなんか良かった。彼女はまだまだ若い人なのだった。これからの成長を楽しみにしています。あとぼくはいつまでもあやねるりえしょんコンビ至上主義者だからね (この並びは偶然です)

 

小澤亜李


あの失礼トークがいいよね、愛があって。もちろん美術部からのニワカですがああいうヒロイン演技もっと観たいな。カラオケMAXの恋せよ女の子の振り付けが完璧で好き過ぎた。これ今日の接近で話せばよかったなとさっき思いました…(行ってない)

 

西明日香


彼女についてぼくが言えることはもう何もありません。

 

木戸衣吹


バーターではない(超失礼) おにあいファンとしてはアニイチとかBDイベとかでたくさん話が出てきてよかった。アニイチの選曲は反則。あと最前の秋子チェゲバラシャツオタクは強すぎる。彼女はイベントとかで自分の感情を伝えるのが苦手そうだなと見てたけど、沖縄でのFCイベのオタクのアンケート読むので出た木戸衣吹さん好きですという言葉に対する反応を見て、ファンのことが大好きなお調子者なんだなとそれまでの中で一番強く思えたので見れてよかった。ていうか今出た二人のオタク同一人物では。銀河鉄道の夜、プリモ・ピアット、素晴らしかった。彼女の演技は真っ直ぐでそれぞれのキャラクターの感情が綺麗に伝わってくるなと思う。舞台もどんどん出てほしい。別に言葉で伝える必要はないんだよ演技がよければ。これからどんな演者になるのか楽しみ。

 

上坂すみれ


安定の彼女。彼女は話の趣味も歌も演技もぴったりじゃなくて絶妙にぼくに合わないのが長続きしてる理由だと思う。でもトークがすごく好きっていうのはある。ラジオは…。ぼくが暇なときに遊び行ってるのは割とマジ。彼女もそういうスタンスを望んでるのあると思う。彼女は不特定多数の"同志"がとても好きなんですよ。接近のときとかぼくから帰ろうとするとなんかどうでもいい雑談続けようとするもん。話したいんだろうなって思う。クローズドのときのトークは割と全部行きたい。無心で笑える。オススメはタワレコ渋谷CUTUP STUDIOのときのすみぺ。めっちゃ喋るしハズレなし感がある。あとたまにとてもウエスト絞った服着てるときは本当に色々凄い。前で良かったって心底思う。ていうかご存知人気声優だけど割と前行けるよね。エリイちゃんとか全然前行けないんだけど(理由を深く考えたりはしない) まあ外れるときは外れるけどね。
さっきはああ書いたけど歌も演技も著しく上達していて、この頃思うのは声優は歌も演技も上手くなくていいんだ、上手くなるから。じゃあ何がいるの?というのを考えている。劇場版艦これの吹雪良かったよね。それと彼女の歌ってるときの表情は素晴らしく色っぽい。演ずる人であることを強く感じる。あと文化的な案件とか変わった案件あるととりあえず彼女、みたいなポジションは本当に強い。しかも本人そんなに能動的でもないのが余計にブルーオーシャン感ある。というか誰か対抗馬出てこいよ。高学歴声優それなりにいるでしょ。
今年一番好きだったシーンは奈央ちゃんとの学祭で挙手したオタクを選ぶ時のこのシーン「君!そう!今私と目が合っている貴方!」

 

藤田茜


2016年8月の一目惚れは正しかったと証明された一年だった。

自分の出た作品について客目線で熱く語ってくれるの良いよね。あとエロい話ちょくちょく入れてくるのなんなんだって感じ。でもやっぱりオタクと遊んでるときの彼女が一番魅力的かもしれない。小樽エロマンガ公録が初の一人イベントだったわけだけど、参加したイベントの中で一番楽しかった。あの客に対してそれなりに話したことあるクラスメイトに話しかける感はなんなんだろう?(褒めてる) 演者と一緒のときの方がよそよそしさあるまである。そんな姿が魅力的でありつつもまだまだわからないことたくさんあります。知りたいです。来年以降でなんらかの一人ラジオやってほしいなあ。
彼女の声に惚れた者としては、来年以降もそのウィスパーボイスで年1くらいは主役を奪ってほしい。とろけさせてほしい。まだまだ若手だと思うから応援したい。あとぼくと話すときは基本盛り上がらないんだけどたまにテンション上がるのすごい好き。優しい人です。

 

山崎エリイ


ぼくは人間を信じます。彼女が在ることを信じます。彼女が良き人生を送れるよう少しでも何かできればなと思う。

 


長くなってしまった…

薄く広くをやめたくなってきた。来年は真剣にやりたい(毎年思ってる)